学校法人ホライゾン学園 仙台校

学校法人ホライゾン学園 仙台校

よくあるご質問

ホライゾン学園仙台小学校に寄せられるご質問と回答です。
入学をご検討頂く際の参考資料としてお役立てください。

Q 小学校卒業後はどういった進学先が考えられますか?
 本校での学習内容は日本の学習指導要領に基づいており、加えて英語力が身につくため、幅広い進路選択が可能になります。これまでの卒業生の進学先は、宮城県立中高一貫校、仙台市立中高一貫校、仙台市内私立中がっこく、他都県の公私立中学校、インターナショナルスクール、地域の公立中学校等でした。

※2024年度現在の進学実績については下記リンク先よりご確認頂けます。
ホライゾン学園仙台小学校 卒業生進学先一覧(2024年度4月現在)
Q 途中から公立の小学校に転入することはできますか?
 可能です。本校の学習内容は学習指導要領に則ったものですし、英語と日本語に対応できるように指導しています。学力、生活の面で心配はありません。
Q 日本語での授業もあるようですが、日本の小学校と同等の学力をつけることができるのでしょうか?
 はい。本小学校は学校教育法第1条に定められた学校です。日本の学習指導要領に則った学習内容を習得することを目的としています。また、標準時数(公立の小学校の授業時数)と比較し多い時数となっており、この時間を英語で学習した内容のまとめを日本語で確認する時間などにあてます。
Q 入学までに英語の学習経験がなくても入学できるのですか?
 2022年度入学生募集時より入学時の基準が変更となり、全くの未経験の場合はご入学頂けなくなりました。
 ご入学にあたっては一定の「英語力」が必要となります。具体的な小学校入学基準は「入学関連情報」ページにある「入学基準」にてご確認頂けます。ただし、合否判定は「英語力」のみで行うのではなく、国語や学習意欲,生活の自立などを含め、総合的に判断します。
Q 英語経験が少ない子どもでも授業についていけますか?英語での学習についていけなくなったときはどうなるのですか?
 入学時点でのお子様の英語力は様々です。確かに英語が分からないことで戸惑いを感じるお子様はいらっしゃいます。しかし、入学時の英語力よりも、英語に対する興味・関心の高さ、学びたいという意欲があれば問題はありません。 英語で行う授業では言葉と一緒に身振り、手ぶり、絵や具体物などを使うことで理解を図ります。これを継続することで、次第に言語を習得していきます。
 なお、学年が上がるごとに学ぶ内容が難しくなっていくため、言語面でのサポートが必要な児童についてはEAL(English as an additional language)プログラムの担当者が、クラス担任・英語プログラム担当者と連携しながら、言語の壁による児童の学びに遅れが出ないよう、適宜支援を行っています。
Q 英語での学習で十分な学力は身に付くのですか?
 本校の「英語イマージョン教育」は英語を話せるようになることだけが目標ではなく、英語と日本語の両方で学習できることを目指しています。
 算数や理科の学習内容は世界共通です。算数・理科ともに普段は英語で学習し、まとめを日本語で学習します。両言語で学び確かな学力を身につけるために、 学習内容が難しくなる3年生から算数と理科の週当たりの授業時数を標準より増やしています。

 日本語と英語での学習によってどの程度学力が身に付いたのかを確認するために、日本語と英語による学力検査を行います。日本語の学力検査は全国的に取り入れられている業者のものを使って、1・2年生では国語と算数、3年生以上は国語と算数・社会・理科を実施します。
 英語による学力検査は世界で広く取り入れられているものを使って行います。
 教科は英語・算数・理科の3教科で3年生の学習内容から実施します。
Q 保護者が英語が話せなくても大丈夫ですか?
 はい、大丈夫です。主なコミュニケーションは日本人の担任が行います。
 また、必要に応じて翻訳・通訳などの対応を行っております。
Q 宿題はありますか?英語の宿題だと保護者が見てあげることに不安がありますが大丈夫ですか?
 宿題はありますが学年や教科によって量や難しさが異なります。宿題は基本的には児童のレベルにあわせ、量・質ともに一人でできることを前提に出題します。内容については特に保護者の方に手伝って頂く必要はありませんが、日本語と英語の両言語を使用しているため、宿題の種類は多い傾向にあります。そのため、すべての宿題を終わらせたかどうかを自分で確認できるようになるまでは、「宿題リスト」をお子様と一緒に確認するサポートをして頂けますと幸いです。
Q プールがないようですが水泳の授業はどうするのですか?
 学校に近い民間のプールを借用して授業を行います。送迎はスクールバスを利用し、特別の時間割を組んで他の授業に支障のないように計画的に実施します。
Q 第二外国語活動の目的は?
 地球上には英語以外の言語で生活している人たちがたくさんいます。
 これからの国際社会の言葉のベースは英語です。しかし、様々な国の人たちと英語以外の言語でコミュニケーションをとる機会も増えています。
 そのためには早い時期に英語以外の言語や様々な文化に触れ、将来的に多言語を習得する際の素地をつくるとともに、より幅広い国際性を養うことが重要になってきます。本校では開校当初から「トルコ語」を中心として、できるだけ多くの言語と文化に触れる場として「第二外国語活動」を位置づけてきました。
 また、2020年度からは「トルコ語」に加え、「中国語」も選択肢として選べるようにしています。
Q 第二外国語活動でトルコ語を扱うのはどうしてですか?
「トルコ語」を取り扱っているのは、以下の理由によるものです。
(1)トルコと日本とがたいへん親交が深い関係にあること。
(2)トルコが、東西様々な文化の交流の場になっていること。
(3)学校法人ホライゾン学園の経営にトルコ人が携わっていることから、質の高い「トルコ語」の指導者を継続的に採用することができること。
Q 授業以外の学校生活は英語を使うのですか?
 本校の「英語イマージョン教育」は、 相手に合わせて「英語」と「日本語」を自然に使い分けることができるようになることを目指しています。授業以外の学校生活では外国人の先生には英語を、日本人の先生には日本語を使ってコミュニケーションを行います。
Q 「英語イマージョン教育」で本当に英語が話せるようになるのですか?
 英語を話すことができるようにはなります。ただし全員が同じレベルの英語力を身に付けることにはならないと考えます。 本人の意欲や能力、目的意識、またご家庭での過ごし方によって違いが生じてきます。 本校としては全員に英語での日常生活と、英語で学習するための「話す・聞く・読む・書く」力を身に付けることを目標にしています。